60代サラリーマンの ひとりごと

会社と家事・自炊の合間に動画 編集・投稿やその他、副業や退職後に役に立つようなSNSを覚えて覚えたい

やぶさかではありません

母の介護2年半目

 

あらら、気がつくと母の介護
約2年半になりました。
大腿骨骨折の入院が介護の始まりで、
退院して自宅療養中ベッドから脱走し、

大腿骨骨折再入院から退院

自宅療養中、尿路感染症で2度入院

コロナの影響で病院が変わったりで

心も体も休まりません
1日で転院もありました
救急車で運ばれた病院が個室しかなく

1日44,000円だったので何とかお願いをし、

リーズナブルな病院に転院しました
関わる介護タクシーは15,000円です
頭がフラフラしました


母はアルツハイマーもあり
コロナの影響で面会ができないため、アルツハイマーが少しでも進行しないようにと「あなたはお母さんで私は息子です今足が悪くて入院しているんですよ」などような手紙を

2日〜3日に1回出してました。

時間に追われて、あれもしなきゃ、

これもしなきゃと心身ともに

余裕のない毎日でした。
予測不能想定外が多過ぎますね。
ようやく、やるべき事、考えなくていい事の

区別がつくようになりブログを始めました。


平日と日曜日はヘルパーさん、
親戚と娘でローテーションを
私はゴミ捨て〜出社〜会社帰りに買い物
そして帰宅〜夕食〜就寝
休日は土曜日だけですが
朝食〜訪問入浴〜洗濯1週間分〜昼食ヘルパーさん〜買い物〜夕食と
なかなかハードです


部屋はオムツと尿パッドの倉庫
アマゾンで多めに
買いだめしてあります。

以前、緊急事態宣言で品薄になったことがあるからです。
タオルは床屋さん並
タオル洗濯は50枚ぐらい干し終わると

達成感がありますが乾いて畳むのも大変
母の仕事になってますが
97歳の母親に洗濯物畳ませるのはどうかなと・・・リハビリ、愛情です。


食事は豚肉が大好きで野菜はほぼ食べません。

味噌汁か、細かく刻んでチャーハンにして

食べてもらってます。
甘いお菓子と菓子パンは大好物
担当医は「好きなものを食べさせてあげて下さい」と食事制限もなし。
しっかり食べているので元気です。

やはり肉は元気が出るんだなと思いました。
あっ、母はずっと昔から朝食にトーストを

食べています
バターではなくマーガリンを塗ってです。
トランス脂肪酸は危険と言われてますが母を見ていると人それぞれ体質なんだろうなと思います。
私は食べませんが
私の家系は長生きの秘訣かもしれません(笑)


介護の合間にラーメン屋でビールが

唯一の楽しみでしたが
コロナ禍で趣味も気晴らしも

あったもんじゃありませんね。

 

色々とありますが今の生活

やぶさかではありません。