60代サラリーマンの ひとりごと

会社と家事・自炊の合間に動画 編集・投稿やその他、副業や退職後に役に立つようなSNSを覚えて覚えたい

土曜日は介護当番

土曜日は一日中、家事

 

介護は介護人の症状の度合いや家族の状況などで、

各家族それぞれがそれぞれのご苦労されてると思います。

「それだったら楽だよね」と言う言葉は当てはまりません。

努力や工夫を100%使っていれば、皆大変だと思います。

大変か大変じゃないかとの心の選択肢を大変じゃないに変換できれば

「まぁこれも人生、やぶさかではありません」と私は大変じゃない方を選択してます。

でも愚痴は言いたくなりますが

(笑)

 

毎週土曜日は、訪問入浴とヘルパーさんをお願いしており、

普段ご苦労していただいてる親類や近所の方、また娘にも休んでもらおうと

私が全てを行う日

 

6時半起床

昨日の洗い物片付け、全て終わらせて寝れば良いのですが、

晩酌をしてしまうのでそのまま倒れ込むように寝てしまいます。

そしてゴミ捨て、今日はプラゴミの日ですが、ゴミ箱の中は、

ゴミ袋代わりがオムツのビニール袋ばかり。

集合住宅ですが、介護が多いのがよくわかります。

で、清掃とは呼べないような、訪問入浴しやすいような片付け。

8時朝食はちゃちゃっとトースト、コーヒー、マカロニサラダ

9時訪問入浴、終わり次第、スーパーマーケットに今日明日分の買い物。

冷凍保存のうまい方法が

今後1つの課題でもあります。

12時昼食、母はパンが好きなので

チーズトーストとドーナツ

並行して洗濯機を回します。

大量の母のタオル、バスタオル、シーツ関係、洋服、そして私の洋服。

4回はいきそうです。

3時半にヘルパーさんなのでそれまでに終わらせます。

 

片手で干している為、ヘルパーさんが気の毒がって手伝ってくれます(毎週)

超ラッキーです。ヘルパーさんが来たと同時にもう一仕事あります。

便通が悪いので、市販のイチジク浣○を私がやります。

以前は抵抗がありましたが、看護師さんを待ってられないので、私が。

私自身、交通事故で1年寝たきりでしたので、経験もあり、慣れてはいるのですが、

母親のとなるとなんだか複雑な思いです。

寝たきりになると些細な普通のことが大病につながります。

 

そして夕食の支度と食材の冷凍保存、キノコや野菜類。

夕食は焼きそばとスイカ

 

さてさてと一休、ビールをゴクッと

とにかく体を横にします。

 

通勤がないだけで会社の仕事よりかなり多忙です。

会社は言われたことを淡々とこなせばいいだけなんですが、

介護ばかりはそうはいきません。

常に想定範囲外ですね。

使わないiPadをカメラがわりにし、アプリで監視しながら、自分の部屋に。

月末は介護関係の郵便物を確認するだけで一仕事です。

 

20:30に近所の母友がオムツ替えに。

ありがたいことです。

 

監視カメラを枕元に、ようやく一日が終わりました。

こんな土曜日、やぶさかではありません