60代サラリーマンの ひとりごと

会社と家事・自炊の合間に動画 編集・投稿やその他、副業や退職後に役に立つようなSNSを覚えて覚えたい

日曜日の母は大活躍

半分起きたら親でも使え

 

 

土曜日は私、息子の大活躍👀?だと思いますが

日曜日は母が大活躍です🦾

私は午前中のアルバイトを終えて帰宅

昼食はバイト先で買っていただいた

セブンイレブンのサンドイッチと

マウントレーニアです。

昼食後、母の大活躍が始まります。

f:id:yabusaka7:20210530194638j:imagef:id:yabusaka7:20210530195131j:image

そうです、昨日干した洗濯物をたたむ大仕事です

本人も意気揚々とやりたがり、リハビリも兼ねてと考え、大いに協力してもらってます

「立ってるものは親でも使え」と言いますが、

「半分起きたら親でも使え」と、ばかりに

次から次へとホイホイ。

「床屋さんでもないのに、なんでこんなにタオルがあるんだろう?」と、

ぼやきを入れる母。

「あなたの私物がほとんどですよ、色のついたタオルは上半身、

白いタオルは下半身」と説明するも「え〜?ウソだ〜」と半信半疑。

でもひたすら取り組みます。

まれに嫌になり、投げ出して、寝たふりすることもありますが、やむをえませんね。

当たり前です。

97歳の母親をこき使うのもどうかと思いますが、

動く関節は全て動かさないと硬直してしまいます。

母の仕事は他にもあります。

キッチンバサミを使ってピーマンの細切り。

これ、私が片手で包丁を使うと結構面倒くさく、効率が悪いです

食材から調理するのではなく、

Amazonで簡単な調理器具から食材を選ぶ、

その方向で行きたいと思ってます。

 

介護当初はドタバタで考えるより行動が先でした。が、

今は、まず考えることからスタートすることを心がけています。

介護に少し慣れ、余裕が出た感じでしょうか。

なのでブログ始めました。

 

さてとそろそろ夕食。

豚肉の生姜焼き、

豆腐、椎茸とほうれん草の味噌汁

たっぷり食べてくれました

仕事の後は食欲旺盛。

 

私はサバ缶と冷奴でビールやっつけながら

セブンイレブンの天ぷらそば。

洗い物を済ませ、ちょっと休憩。

Amazon Prime でも見ながら

21:00のおむつ交換まで

今日も1日無事だったと

また一献・・・

やぶさかではありません。