60代サラリーマンの ひとりごと

会社と家事・自炊の合間に動画 編集・投稿やその他、副業や退職後に役に立つようなSNSを覚えて覚えたい

定年退職まであと4年間何かしたい

65歳定年まで4年間このままでいいの?

良いわけないよね、楽しくない 匂いがする

介護的なブログから パソコン系愚痴ブログに変更します 

平凡なサラリーマンなので手に職もない

営業職から一般事務職に移り、 もう10年以上

顧客とも離れ、 今となっては財産を溶かした感じ

口だけで生きてきたから

これといって特別手に職もない

持っている資格もほぼ役に立たなさそう

Excel入力位のスキルしかない

パソコンスキルは会社で行う作業の初級Excel入力程度

上達しようと努力をしたが、 結局使わないので忘れてしまうの

で、 現状維持

これではいけないと思うが、 仕事をこなしながら他の勉強ができない

母の介護

97歳 母の介護をしている

平日は夕食の買い物・調理・ 翌日のお昼ご飯の支度

土日は3食と1週間分の洗濯、 訪問入浴、 ヘルパーさん対応 などなど

そこそこフル稼働

離婚 しているが子供がいて、平日、会社時間は

夕食を作ると言う交換条件で面倒を見てくれてる (夫婦分)

外出はあまりできないから家の中で

スキルも身に付き、将来少しは夢と希望なるようなことを始めたい

と 厚かましくも軽々しく考えている

YouTubeの 動画投稿ってどうなの?

YouTubeその他動画って、 家でもできて楽しそう

ルーティン動画とかどうだろう?

これならできるかもしれない、 毎日の夕食動画

いけるいける続きそうだ、 これっきゃない❗️

早速動画投稿の計画を立ててみた

早速、無知は無知なりに 動画やブログを見聞き回った

思った事はただ1つ、 他のことを考えようかなだった

 

ただ編集スキルが身に付くので、 覚えることに損はないと自分に言い聞かせ

準備に入る準備を

必要なものは何? Googleは利用してるけどメールや youTubeを見てるだけで

YouTubeは漠然とよくわからないのに気がついた

とにかく動画を撮って編集をすることが1番なのかなと

かっこつけて買ってしまったMacBook Air (使い方よくわかんない)に

よろしいような編集ソフトを見つけよう

これだけでも私にとっては大事業計画でした

いろいろなプレビュー動画を見て、ますますわからない気がします

いやぁー技術の前に相当な知識が必要

超初心者向け動画より青二才向け動画がほしいと実感しながら何とか絞り込みました

 

これからの動画投稿は敷居が高そうですわ