60代サラリーマンの ひとりごと

会社と家事・自炊の合間に動画 編集・投稿やその他、副業や退職後に役に立つようなSNSを覚えて覚えたい

コロナによる 介護施設ショートステイ待機要請どうなるの?

先週は散々な目に遭いました

 

月に1度1週間くらいの割合で
母にはショートステイに行ってもらってます 

可哀想に思いますが、私も心身を休める為に、

やむを得ません。

 何だか罪悪感のようなものも出てきて退所後は、また優しく接しられる気がします。
優しくしなければと思いつつも、
朝から晩までトンチンカンな事を

言われ続けると疲労困憊に滑車がかかり、

心ない応答をしてしまいます。
反省とリフレッシュですね。


先週、火曜日に帰宅予定だった

ショートステイでしたが、

施設職員にPCR検査で陽性反応が出ました。
幸いにも母の入所日前の勤務の方で
濃厚接触者にならなかったのですが、

陽性反応日から2週間の待機要請
「この待機期間のお金誰が払うの?」
そうです、自費です。はぁ〜?
都道府県かと思いました。
2週間待機の間にまたどなたか
陽性反応が出たら、そこからまた2週間?
それで感染したら、もう会えないじゃん
色々想像してお酒も喉を通りません。

区役所、厚生労働省等に
確認したところ濃厚接触者以外の
2週間待機要請は事業者の判断で

任意と理解出来て一安心
2週間はマスコミの影響の様で
2週間の強調を法律や法令と

勘違いしてる人が多いとか

とりあえず待機を承諾したところ、
翌日一斉検査で当日全員陰性🙆‍♂️
1日待機で、めでたく無事に帰宅しました。


今後、待機要請期間の料金は

国から施設への助成金で、

ある程度負担してくれる方向になるよう願います

かましいですけど。


医療従事者、関係者の方々、
介護関係者の方々
本当にお疲れ様です。
そして心からありがとうございます。

 

予想不能な毎日の生活
やぶさかではありません。